腰痛 30代女性 | 腰痛頭痛肩こり疲れ、オステオパシーは上大岡の整体院【ハビタ整体ラウンジ∴】

ブログ

腰痛 30代女性

  • カテゴリー: 腰痛

症状

半年前から腰に痛みを感じ始めました。初めは日常的にある腰痛かと思っていましたが、時を重ねるにつれ痛みが増してきました。今では腰から局部にかけて痛みます。座りの動作で痛みが増すとの事でした。

 

既往症

10年前位に腰椎椎間板ヘルニアと診断された、仕事のストレスの為、精神科への通院

 

施術内容

全身を診断したところ、頚椎1番に強い歪みと骨盤に強い制限を確認しました。まずは脊柱の歪みは基本重要なポイントになるので、頚椎を整え骨盤を整えまし た。2回目の施術に来て頂いた際、頭痛、首肩のコリは自覚はなくなったが、腰の痛みは半減はしたがまだ気になるとの事でした。そこで骨盤周りを更に検査を 深めたところ仙骨の歪みを確認し施術を行いました。3回目の施術に来て頂いた際に、腰痛はほぼ改善したとの事なので、戻りを防ぐ為もう1度仙骨を施術し骨 盤隔膜を調整し、その後腰痛は出なくなった様です。

この方の場合、趣味で乗っていたバイクでの長いツーリングが原因になったのか、仙骨の裏から股関節に向かう梨状筋と言う筋肉も痛みが出ていました。仙骨の 歪みが腰部殿部に影響を与えたのだと思います。施術後以降、長いツーリングに行かれても腰殿部共に痛みは再発せず、2ヶ月に1回位の割り合いでメンテナン スに来院されています。

PAGE TOP